見えない財産

在庫の管理は業績を大きく左右する。

今回、ソフト開発をご依頼頂いたのは

 

有限会社ウインテック様
https://www.atengineer.com/pr/wintech/company/index
茅野市玉川創業19年

NC自動旋盤やNC円筒研削盤を主体とした精密金属加工で自動車や建設機械などの部品を製造

 

依頼内容
・在庫管理ソフト開発

 

まずは導入ありがとうございました。
少しお話を聴かせて下さい。

Q.導入のきっかけはなんでした?

A.ブランク加工・焼き入れ・研磨・完成品という流れの中で出荷・在庫管理出来るソフトを探していたが、思うようなソフトがなく市販品は高価で満足できる内容が分からず購入するか迷っていたところ、オーダーメイドで自社仕様に作れる所に魅力を感じて相談から導入に至りました。

ーなるほど。市販品がオーダーより高価というのはびっくりしましたが、付随の機能が充実しているのでしょう。その点、オーダーメイドの場合、あったら便利だけど無くても困らない本来の目的とは違う機能は全て無しで、必要な機能だけピンポイントで使用したい。という当たり前と言ったら当たり前の事が出来ますし、もし今後必要になったときに追加でシステムに組み込める事もオーダーの特徴です。

しかし、そうやって絞り込むと市販品よりも安くなるというのは弊社としても気がつきませんでした。

 

Q.ちなみに今までは表計算ソフトを使用して在庫管理していたようですが?

A.自由度は高いけれど、複数の人が打ち込むので人によって表の作り方がまちまちになり、結局現状の在庫数が分かりづらくなってしまいました。
後、在庫数を知りたい部品にたどり着くまでもちょっと手間がかかっていましたね。

ーなるほど。まさにデーターベース化することで図番など繰り返し入力しなければならないデータは一回の入力ですむし、データ自体、整合性が取れるのでぴったりでしたね。

 

Q.導入してみていかがです?

A.満足できる想像以上の出来上がりで、追加して欲しい機能があったときの対応の早さが素晴らしいです。

ー(涙)・・・嬉しいですね。。。
導入して早速、指定の集計画面が印刷できるようにとの追加のカスタマイズも頂きましたもんね。
一度システムのベースが完成すれば、よほど大きな変更や追加でない限りすでにあるデータをどう表示させるか?という事だけになってくるのでそんなに手間も費用もかかりません。

 

Q.今後期待する事や展開はなにかありますか?

A.今後、別のソフトが必要になったときも是非お願いします。

ー是非、その時は必ずご相談に乗らせて下さい。

 

 

今回はお客さん自身、課題が明確だったのでとてもスムースに仕事が完了しました。
また、ウインテックさんは青と白がテーマカラーという話もお聴き出来ていたので
システムも会社のテーマに合うよう配色いたしました。

 

view

取扱説明書

ウインテック様ありがとうございました。