Windwos XP Outlook(アウトルック)2002送受信エラー

Windows7がいよいよ来年2020年1月14日にサポートが切れます。

・・・が、

それ以前に、使用ソフトの環境など諸々の理由でリスクを覚悟で仕方なくWindowXPを使用しているお客さんもまだまだいます。

昨夜のそんなお客さんからのヘルプは大変勉強になり、
いつかどなたかが同じ症状でお困りの際はヒントになると思うのでここに記しておきたい。

長野県諏訪の製造を支える精密金属加工業
創業間もない頃よりシステムを導入頂き保守契約を最大限お使いになっている会員さんの例

症状:Microsoft Office(マイクロソフトオフィス) 2002メールソフト 「Outlook」でメールの送受信が出来なくなった。
エラーコード(0x8004060c)
メールでの受注が全体の5割以上になるため緊急かつ重大な問題

起きた時の操作:特に何もしていないのに急に

原因:受信メールを保存しているデータファイルの最大容量=2GBを超えた為
解決対処:
新規アカウントを作成
読み取り専用で旧アカウントのメールも閲覧できる状態に復旧

感想:
データファイルの上限とは全く想定していなかった。

対処:
エラーコードで調べてもなぜかその時は出てこない。
(今調べたら出てきて投稿の気持ちが萎えましたが書きます)
メールアカウントテストも無事通る
portを変更しても症状は変わらない
仕分けルールも問題ない
ネットワークも正常に繋がっている
ソフトの修復を試みようとCDを入れようにもこんな時だからPCが古くてディスクドライブが開かない
ドライブに付いてる穴にクリップの先を入れても開かない。分解も考えた
何度もやっていたらたまたま開いたのでCDを入れて修復をかけたが、症状は変わらない。
一度消して再インストールか、別のフリーメールソフトに逃げ場を求めようとしたときに
容量かな?とふと気づく。
確認したデータファイルの容量は1.9GB強
調べたらOutlook2002は上限2GB
過去のメールは削除しても良いとの事で削除を試みたが
インターフェースエラーとイルカさんが教えてくれて出来ない。
やっと、
新規アカウント作成に至り、症状もなくなり解決となりました。

エラーコードはいろんな検索エンジンで調べましょう。